福岡県 柳川市
またまた佐藤でーす。
福岡市から、家内の父の故郷である、柳川市へ移動してきました058.gif
柳川は観光の町で賑やかな所です。
北原白秋の生家などあります。
まずは柳川観光名物の川下りを体験しました。
昔の城堀のあとが川になっており、約1時間かけて船頭さん案内の元、下っていきます。
福岡県 柳川市_e0176128_2124279.jpg


本日のベテラン船頭さんは、家内の伯父です001.gif
船頭さんは、柳川にちなんだ昔話や、民謡を歌ってくれ楽しませてくれます060.gif
おじさん、ゆったりした時間を味わせて頂き、有難うございました。
福岡県 柳川市_e0176128_21244739.jpg


川下りの場所からすぐの所にある足湯も体験しました。
リクはとても気に入った様子で、何度も入ろうとして大変でした060.gif
確かに いい湯加減019.gif
福岡県 柳川市_e0176128_21245764.jpg


甥っ子『けいた、ゆうま』も一緒に楽しんでいます070.gif
福岡県 柳川市_e0176128_2125873.jpg


『柳川の御花』
『旧柳川藩主 立花邸』です。
明治時代に整えられた邸宅内には、鎧や兜が飾られており、
歴史好きの私は大満足045.gif
国の名勝に指定されている見事な池庭がコチラ056.gif
福岡県 柳川市_e0176128_21252156.jpg


柳川名物うな重です。
せいろで蒸してあるので、とってもやわらかく、タレも絶妙で最高に美味でした。
ちなみにうな重定食¥2.500でした。
柳川に行く事がありましたら絶対うな重を食べて下さいね!!
地元の人のオススメのお店は『川よし』だそうです。
福岡県 柳川市_e0176128_21253360.jpg


リクは気に入った様子でむさぼりついています041.gif
福岡県 柳川市_e0176128_21254975.jpg


九州の帰り道、下関の唐戸市場に立ち寄りました。
福岡県 柳川市_e0176128_21261135.jpg

福岡県 柳川市_e0176128_21262144.jpg


幕末時代に下関に龍馬とお龍が立ち寄ったそうです。
記念に私とリクでパシャ072.gif 003.gif
福岡県 柳川市_e0176128_2126063.jpg

柳川は古風な町で、普段の忙しい生活から完全に別世界に行った様な気持ちになれて
とてもリフレッシュ出来ました。
いろんな場所に行って、『見る事』 『感じる事』 『触れる事』……『食べる事((^v^))』大事ですね。
皆さまも九州に行く事がありましたら柳川にどうぞ寄ってみて下さい006.gif
by coco-labo | 2010-06-16 21:09 | 佐藤
<< 我流 福岡県 福岡市 >>