呼吸法★
こんにちは

今年の夏、海に5回行ったせいもあり日焼けをしすぎた藤岡です。
早く元の色に戻って欲しいものです...(笑)

今年の夏はとっても短かったですね
朝や晩の涼しさが、秋がきたと感じさせてくれます
皆さんはうんと夏を楽しみましたか?

先日私は呼吸法を習う体験に行ってまいりました☆

呼吸とは生きていく上で欠かせないもの。
身体とココロをつなぐパイプ役をしてくれる呼吸は
意識してコントロールすることで、

イライラ、焦り、怒り、憎しみ、疎外感、孤独、などなど手放すことができ、
「おだやかさ」「すこやかさ」「たのしさ」を兼ね備えた「愛される豊かな人生」を送ることができるそうです。

私が今回体験させて頂いたのは数える呼吸と言われるもので
呼吸の数を数えることで、呼吸に意識を集中させ
余計なことをできるだけ考えず、雑念を受け流すことができるそうです

おなかすいた、とか、あれやらないと、とか、
この「雑念を受け流す」ことが、集中力を高めるトレーニングにつながります。

「吐いて、止めて、吸って」で1サイクル。できるだけ息は細く長く吐く事が大切だそうです。
動物が一生のうち呼吸をする回数というのは、おおよそ5億回と決まっていて、
これは、身体の大きさには関係なくゾウやネズミでも同じだそうです。
呼吸や心拍数が大きく関与しているそうですが、
長く生きたければ呼吸の回数も少なくすればいいと言われていました。

呼吸についてあまり真剣に考えた事は少ないので
とても良い機会でした。
集中力など高めるためにも継続していきたいなと思います

by coco-labo | 2014-09-09 19:09 | 藤岡
<< ココ*ラボ 2014年10月、... Ci Vediamo(チ ヴェ... >>