聞く力
こんにちは。
連日の大雨で桜056.gifも散ってしまい、思うようにお花見が出来ず少し悲しんでる藤岡です002.gif
でも、は思いっきり楽しまなきゃ損ですよね!
暑~いがやってくる前に、たくさんお出掛けしたいものです。。。



今回のブログでは最近少しずつ読み進めているを紹介したいと思います。

あまり読書に夢中になることも少ない私が、続きが気になる!どんどん読みたいと思えたもので、ご存じの方も多いのではないかと思うのですが、ミリオンセラーにもなった、阿川佐和子さんの聞く力 心をひらく35のヒントという本です。

この本は阿川さん自身がインタビューなどで経験したことを元にしてあり、
普段の生活にも、こんな出来事自分にもあるな~と思うところがあったり。
「聞く」という事に対して、深く考えた事がなかったので、とてもいい勉強になる本です。


話を聞く。親身になって話を聞く。それは、自分の意見を伝えようとか、自分がどうにかしてあげようとか、そういう欲を捨てて、ただひたすら「聞く」ことなのです。


相手がこの人に語りたい と思うような聞き手になればいいのではないか
こんなに自分の話を面白そうに聞いてくれるなら、もっと話しちゃおうかな。あの話もしちゃおうかな。そういう聞き手になろう


こう書かれていました。


美容師にも同じことが言えるのではないかと思います。
この人になら、悩みを打ち明けようかな。これも聞いてみたいな。
そんな風に思って頂けるようになりたい!
お客様から信頼して頂こうと思えば、技術はもちろんですがその人に合わせたしゃべり方であったり聞き方は必ず大事になってくると思います。

まだまだ成長途中の藤岡ですが、人間的にも大きく一歩前進できるようにこれからも、いろんな本を読んだりして知識を増やしていけたらと思います003.gif

聞く力_e0176128_19292557.jpg

by coco-labo | 2015-04-15 19:15 | 藤岡
<< 2015年6月ココ*ラボお知らせ 私の手料理 >>